SSブログ

2018/6/30 今週のニュースから [ニュース]

今週もやっぱりワールドカップサッカーでしょう!
予選リーグ突破しましたが・・・
てことで色々意見を聞きますが、サッカーをよく知る人は
アリだといい、詳しくない人はナシだと言う人が私の周りには
多いです。

私も詳しくないですが、残り時間30秒くらいで一回チャレンジしても
良かったかな~と思ったりします。
でもまあ、トーナメントに進めたので良しとしましょうよ。


政治のニュースでは、働かせ方法案通りましたね。
ホントにあの法案いるんですかね?
法案のもとになったデータはいい加減なものだったし、
こんなに急いで法案通すことはなかったのではと思います。
色々と聞こえてくるのは、安倍政権の継続のための点数稼ぎとか言われてますが
アメリカの影もチラホラしてるようです・・・
自民党の中には反対する人はいなかったのか?ということ。
この法律は労働者基準ではないでしょう、経営者基準で作られたとしか思えません。
自民党の支持団体に経営者団体があることは知ってますが、あまりにも露骨で
反対するべき労働者団体の衰退はこの所顕著なため何ともしがたい状態です。

聞くところによると、これからと言うかすでに外国人労働者が多数日本で働いています、
その人たちと日本人労働者で大きな労働団体を作らなければ、
と言う話を聞いたことがあります。
そんなこと無理と思うかもしれませんが、そんなことも言ってられないのかもしれませんね。
世界中でそんな動きになれば世の中少しは変わるかも。

AIで労働力が要らなくなると言う話が横行してるときに、
我々労働力はどのように立ち回らないといけないのでしょうね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今週のニュースから [ニュース]

今週はやっぱりワールドカップサッカー予選でしょう!
コロンビア戦 私はリアルタイムでは見れず、ニュースの大ジャストしか見てないのですが
見れた人はうらやましく思いました。
次のセネガル戦もたのしみですな~(^^

私の住む関西では地震がありました、私の家は大丈夫でしたが、
亡くなられた方にはご冥福お祈りいたします。

震源地近くに勤め先があり、そこには鉄道などの交通機関が走っているのです
高架などもあり心配でしたが、遠くから見る限りは大きな被害はなさそうでした。
阪神淡路の震災の時は高速の高架が折れたりしたので、あの時ほど強烈な
加速度は無かったかもしれませんが、それでも揺れとしては大きなものでしたから
構造物に大きな被害が出なかったのは、阪神淡路以降の耐震補強の効果が
あったのかもしれません。

そんな地震やサッカーの陰で行われたのが、加計学園の理事長の会見です。
ないようはスカスカだったので何のための会見だったのかよく分かりませんが、
日大と言い、この理事長と言い、理事長と言う人種の気概と言うのは
あんなものかと思います。
多分、関係者以外は全員学園側や政府が間違っていることが分かっていても
何もできないと言う所で動けなくなっているように見えます。
どうにかできないかな~と思うのですが。
こんな状況戦前ならクーデターとか起こったのでしょうかね?
政府の体たらくを正すと言う理由で・・・
危ない考え方と言うのはわかっていますが、何とも歯がゆい状況であることに
変わりはありません。

話は変わりますが、
今の自民党が東日本大震災の時政権に居たら・・・
何もかも隠ぺいしてたかも、いや、隠ぺいしてたはず!と思うことがあります。

民主党政権だからあれだけ情報が出ていたとも言えます。
政権としてはお粗末だったかもしれませんが、情報公開と言うことでは
今の自民党政権よりはましだったのではないでしょうか。

このままだとまた犠牲者が出るかもしれません。
それは政権中枢から犠牲者が出ることはないのです、現場の人たちなのです。
この疑惑の最初の犠牲者もこれから出るかもしれない犠牲者も
無意味なものにならないことを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2018/6/16 今週のニュースから [ニュース]

今週は米朝会談のニュースとワールドカップですかね。

米朝会談の方は、あまり具体的な数字をもってこれからを語ることはなく、
道筋が分かりません。
成功だったと言う人と、失敗だったと言う人もいます。
これからの両国の動きを注目しないといけません。

周辺国も表立って動きはないようですが、韓国・中国・ロシアそして日本と
微妙な力関係が北朝鮮のこれからを決めるのでしょうか、それとも
なにかほかの力が作用するのか注目です。

日本的には、拉致問題が動きそうな気配ですね。
金委員長は日本と直接話し合ってもいいと言っているようですが、
これはこれで裏で動くこともなくなって、表立って交渉してもいいと
言うことでしょう。
ただ、北の報道は、拉致問題はもう解決済みと言っているし、
どっちなんだ?とツッコみたい気分です。

北朝鮮はちゃぶ台返しのタイミングを計っているのかも?と
勘ぐってしまいます、これまでがこれまでなので・・・

本当にちゃぶ台返ししたら、ホントに軍事行動をとりそうな気配です。
可能性としてはまだ少し残ってると私は思ってます。

今日見たニュースでは、G7でトランプさんが安倍さんに
2500万人のメキシコ移民を日本に送ったら、君は退陣だと
言ったとか。
安倍さんがどう返したのか聞きたいですね。

晋三、ドナルドの蜜月関係は終わった?

国内関係では、相変わらず加計学園問題、森友問題で次ぎつぎに
機密?文書が表に出てきて、今までの国会答弁が嘘であったことが
分かってきてます。
が、目立って動きがあるようには見えません。
これはそう見えてるだけなのか、ホントに何も動いてないのか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今週のニュースから色々 [ニュース]

先週はやっぱり米朝関係のニュースがメインでしたね。
明日会談があるとのこと。
主要メンバーも集まり、あとは本番を待つまで・・・なのか?

実際に机を挟んで座るまで、いや座っても会談があるのか、
相手が相手だけに分かりません。

日本の役割はと言う話で、橋渡しと言うことを言うところもありましたが、
実際の橋渡しは韓国政府でしょう、と思います。
日本はハシゴ外されたと言う意見もありますね。
担当者はぎりぎりまで情報を集めたり、北朝鮮とのコンタクトの可能性を
探しているのだと思いますが、ことここまで来たら
なるようにしかならないですもんね。

北朝鮮はちゃぶ台返しをするのかどうか?
アメリカはと言うか、トランプさんは中間選挙の点数稼ぎで前のめりな感じが
ありますからどうなんでしょうかね~。
日本的には拉致問題が少しでも前に進むようになるといいですね。

さて、国内ではエライ事件が起きましたね。
新幹線の車内でそんなことが起こるなんて!
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

捜査中でしょうから詳しいことは色々出てくるでしょう。
ただ、ちょっと気になったのが、TVのニュースで、犯人が
発達障害だったというはなしをしてました。
そのあと、犯行と発達障害は直接関係ありませんとのコメントを
アナウンサーがしてました。
なら、そんなこと言わなきゃいいのにって思いました。
なんで言ったのでしょう?
どこかの方向に世論を誘導しようと思ってのことなのでしょうか?
と勘ぐってしまいます。

今週は米朝会談の話で持ち切りでしょう。
森友問題を忘れないようにしなきゃなりませんね。
注目なニュースが多い今週となりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今週のニュースで気になったことをいくつか [ニュース]

ずいぶん更新まで時間が空いてしまいました。
週一くらいでまた始めたいと思います。

今週のニュースと言うか、ここ2週間くらいは日大アメフト問題が
どの局でも大きなニュースとして取り上げられてると言ったところでしょうか。

今週末で関係者の処分が確定し、各関係個所は次に向かって
進んでいく事と思います。

他方で、同じような事件がありましたよね!
こっちは日大と構造は一緒ながら、1年以上もグダグダしているところありますよね、
そう、みんな分かっている国政です!!
なんなんでしょうね~このていたらく(--;
ネット界隈では、この国の国会でされた答弁を表す表現として
ごはん論法が話題になってましたが、面白いのですがこんなことやってて
国民として何もできない感じがやるせないですね~。
ごはん論法の話はこちら
こっちは結果として、関係者みな不起訴になっちゃいました。
籠池さんくらいですかね、実際に拘留されたのは・・・亡くなった方もいると言うのに。
検察審査会でどんな回答が出るか待ちたいです。

国会議員の先生方には、今回のようなことが起きないように
法律の整備をしてほしいと思います。
これから国民にいろんなことで規制や不便なことを強制することがあるでしょう、
だったら自分たちも法律の足枷付けてほしいと思います。

今週のニュースから感じたことを書いてみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。