SSブログ

今週のニュースから 2018/10/27 [ニュース]

スポンサーリンク





今週のニュースから、
実業団女子駅伝の話。
ニュースでは、監督は棄権を決断したが、連絡が遅れ
次のランナーまで数十メートルとなっていたため
現場では止める事が出来なかったと言う話でしたっけ。

両方の気持ちわかりますけどね~。
協会側も改善することを発表してたし、何らかのシステムが
出来上がることになるでしょう。
選手側にとっても大会側にとっても良いシステムになるといいですね。

先日、武装勢力から解放された安田さんが帰国しました。
生命に危険はないようです、後日、政府側から聴取されるとか。
何を聞くんでしょうね?国は・・・
聞かなくても、安田さんから情報は発信されるでしょう。
その為に取材に行ったのですから。
うがった見方ですが、口止めのために呼ぶってことなのかも?
なんて思ったりします。

今だ自己責任がどうとか言ってますが、
これも一部の人だけでしょう、マスコミが取り上げるので
大きい声だと受け取ってしまうのだと思います。

国のやることと言えば、
障害者雇用の水増し問題が大きく扱いわれてましたね。
やってた省庁からすればいまさら何言ってんだ!って
思ってるのかもしれませんが、事は税金の関わることですし、
企業には罰則を設けておいて自分たちは・・・と思っている人も
多いことでしょう。
このニュースはずっと見張っていかないといけないことなのでしょうが、
企業での採用の時と同じように、数字だけの対応だと
省庁も障害者の方々も不幸になってしまいますので、
マッチングは大事ですよね。
ただ、これは健常者でも一緒ですけど、
これまでやってこなかった省庁にとっては大変なことだと思います。
でも法律で決めたことなのですし、手本になるべき省庁が
ズルしてたんですからちゃんとやってもらいましょう。

もう一つ、
沖縄の基地問題で、国が不服審査請求をしたと言うもの。
普通、個人が国や地方自治体に対して行う法律を国が使い
その間の工事はそのまま進むという、なんだかというか
先週も書いた気がしますが、ここまでやるか!
って感じです。
こういうのをスラップ訴訟と言うらしいですが、
いやがらせ訴訟の意味だそうです。
ほんと、誰のための沖縄、誰のための日本って思います。

話は変わって、いや変わらないかもしれない。
トルコで、サウジアラビアの記者が殺されたと言うニュース。
これにトランプさんが文句言ってるらしい、とのこと
サウジとアメリカが仲悪くなると日本のエネルギー問題にも
関係しませんかね?
サウジからの原油輸入量って結構多くありませんか?
去年のデータ見たら、40%がサウジからとありました。
ここで、アメリカがサウジに何か制裁をするとして、
日本にもやれよ!って言ってきて輸入制限とかするとしたら
よそから高い原油を買わされることになりませんか?
エネルギー問題をうまくやらないと、大変なことに
なるかもしれませんよ?

消費税が上がると言われる来年。
原油価格も今以に上がるとなると、経済的に日本はまた
縮小軌道になってしまうのではないかと思います。

さて来週は、どんなニュースがはいるやら・・・

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。