SSブログ

今週のニュースから 2018/10/20 [ニュース]

スポンサーリンク





今週のニュースでは
やっぱり消費税10%になると言うニュースですかね。
私のような貧乏人には厳しいですな~。
来年選挙もあるので、政争の具に使うと言う話もありますが、
軽減税率の話も出てますので、企業やお店はとにかく対応しないといけませんので
設備投資が大変になると思います。
軽減税率はやめてほしいと思いますが、政府の発表してる案だと
新聞メディアは8パーセントのままとか、これなんか
政府に反論を書かせないようにする損得勘定の例なのは
バレバレのような気がしますが・・・

政治と言えば、
今回の閣僚も色々問題がありそうな人が要るそうですが、
こういうのは、身体検査するもんじゃないんですかね?

徹底的にするって昔聞いたことがありますが、
この内閣の場合、反論されるメディアや警察などの
捜査機関をコントロールできているのだろうと
勘ぐってしまいます。
もはや、市民に自由は無くなっているのかもしれませんよ・・・。
森友問題の籠池さんの奥さんの手記が
発売され中には新事実が書かれてるそうですが
上から圧力なんかなかったのでしょうか?
もはや、そんなことが表に出ても何も出来ないと言うこと
なのかもしれません。
選挙で選ばれた沖縄県知事に対する、国の対応のやりようの
厳しさといい、これはこれで怖い状況に
日本がなっている証拠だと言えるかも・・・


海外の話題では、
サウジアラビアの記者がトルコのサウジ大使館の中で
殺害された?と言う話。
サウジ政府の関与が明らかになった時、
アメリカがどう出るのか気になる話です。
トランプさんはサウジアラビアに個人的に借りが
あるらしいです。
その辺でどう出るのか、大いに注目されてるんですね。
せっかくムハンマド皇太子の改革でイメージが良くなりつつある
国でのこの事件、今後の展開ホントに注目です!


テレビではあまりやってないですが、
いま日本では風疹が流行っているそうです。
特に30代から50代の男性は注意が必要だそうです。
国の政策の関係で、ワクチン接種が不十分になってる年代なんだとか。
私も気にしないといけないですね。
来年には、抗体検査の費用補助が出るようになるとか聞きましたが、
なんでもいま日本は世界からみると、渡航注意国になってるとか
この辺の認識は多くの国民には無いと思います。
感染しても症状が出ない人もいますから、
注意しないといけませんね。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。