SSブログ

今週のニュースから 2018/12/1 [ニュース]

スポンサーリンク





今週も色々ニュースがありましたが、
政府のやりようを見てると、なんだか悲しくなってきます。
入管法なんかも内容が薄い法律で、誰も得しない法律のようですが、
それでも法案を通したいようです。
これまでもやりたい放題の政府でしたが、それでも支持者がいるんですよね
どんな人たちなんでしょう?

政治家なんて支持者の票欲しさに戦争だってやりかねない人たちですよね?
やっぱ行くとこまでいかないと変わることは出来ないのでしょうか?

素人の浅智恵ですが、法律を作るのは政治家の指示で官僚の人たちが
法律にしていくのでしょうが、この法律、官僚主導で作ってるのでしょうか、
政治家主導で作ってるんでしょうかね?

官僚主導で作ってるのだとしたら、あまりにもお粗末すぎやしませんか?
って思うのですが、日本の官僚ってそんなもん?!
と、諸外国から軽く見られますぞ!!

昔と違って官僚の質も落ちたということなのか・・・?

ゴーンさんの話も出てきましたが、
フランス政府が出てきそうです!
さあ、どうする日本政府?
これから色々ありそうですよ!

司法的には、代用監獄的な容疑者の扱いが改善されたり
取り調べの見える化が世界基準になっていくといいなと思います。
もしなったとしても、
日本って、
外圧が無いと変わらない国なんだねと改めて感じることになるんでしょうな~。

話は変わって、
元モー娘。 吉澤ひとみさんの話
東京地裁で執行猶予付きの判決を受けましたね。
この裁判は裁判員裁判ではなかったようなのですが、
私が先日、裁判員をやっていたので気になったニュースでした。
執行猶予が5年と長い期間付きましたが、
裁判官がこの5年にどんな思いを込めたのか、
量刑判断の過程でどのようなことが話されたのか、
とても気になりました。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。