SSブログ

731部隊の学位撤回を 要求 [ニュース]

今日、
人体実験の疑いを説明する「満州第731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会」の西山事務局長ら(京都市左京区・京都大)(京都新聞)
731部隊将校の学位取り消しを 人体実験疑い論文で京大に

って言うニュースがありました。

で、思ったのですが。
戦後70年以上経った今頃に?と正直思ったのですが。
このことを求めるのに70年以上かかったってことでしょう?
このことがいかに闇が深いかと思いました。

もっと早くに求めるべきでしょ、
アメリカに渡ったと言う実験データの全貌を完全公開することも
必要かと思います。

昔、TVで当時の海軍の将校さんたちの集まりがあって、
戦争を顧みる集会を毎年だったかやっているそうでした。
そこでは何が良くて何が悪かったと議論を重ねる会だそうですが
議題は多岐にわたっていて、作戦や人事など、結論は出ませんが
こう言うことがあるだけでもいいことだと思います。
ただ、年齢が高く年々参加者も少なくなっているということでした。
今も続いているのかわかりませんが、この様な会は
陸軍ではあったのでしょうか?あってほしいし、そんな資料がみたいものです。

日本人の特性?として反省しないと言うことがありますが(^^;
個人も役人も政治家も・・・

大きな被害が出た先の戦争の反省みたいなことが、いまだできていない。
最近日本すごい系の番組や書物が流行ってますが、物語には
光と影があるものです、両方見れるところ、番組などをやってほしいと思います。

731部隊のニュースを聞いて、改めてこんなことを想いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。