SSブログ

酒粕 レシピ 効能 懐かしい味 [料理]

急に寒くなりました。

こんな日は甘酒の見たくなるんですよね。

田舎の母親が寒い季節 よく作ってくれてました。

ストーブの上になべをかけて暖めててくれてました。

学校からかえって 冷えた体を温めるにはいい飲み物でした(^^

実家から離れた今、こんな季節には無性に飲みたくなるんですが

ウチの奥さんはに匂いのきついものは苦手なので作ってくれません(^^;

なので、自分で作るんですが、

うちで作ってたのは、米麹を使った本格的なものじゃなくて

簡単な酒粕で作るものです。

1、酒粕を用意する。 私は銘柄にはこだわりませんが、多分ですけどブランドで味や匂いが違うんでしょう この辺こだわってみてもいいと思います。 2、酒粕を細かくして、水をはった鍋に入れる。 酒粕300gで水1Lくらいですかね・・・ この辺適当です、サラサラが良かったらこんな感じですかね。 ドロドロが良かったら水を減らしたらいいでしょう、ただ、匂いが強烈に成ります(^^; 3、火にかけて、酒粕をよく溶かす。 溶かしながら沸騰させ、火を弱めてコトコト煮ます。 少々だまになってるくらいがいいかも、私は好きですけど・・・ 4、砂糖を入れ、味を調える 最後に甘みを調整するんですが、 母が作ってた時はかなりいい加減だったような、毎回味違うし(^^; そのときある砂糖で作ってた記憶が・・・ この辺は、それぞれのご家庭で好みが別れるところですね。 ここもこだわるところですかね、 砂糖や蜂蜜、砂糖にしても黒砂糖にするとか 上白糖は体を冷やすと言う話もあります、三温糖ならいいのですかね? 最後少量の生姜を入れると味が引き締まります。

酒粕の栄養成分と効能ですが
こちらでごらんになれます。

簡単ですから是非作ってみてください。
ポッカポカにあったまれますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。