SSブログ

今週のニュースから 2018/10/13 [ニュース]

スポンサーリンク





携帯電話料金の値下げの話が出てますよね。
沖縄の県知事選の時にもそんな話がありましたが、
私は何で?って思ったもんです。
県知事選で何故料金の話?沖縄だけ下げるの?って思ってました(^^;
基地問題がメインじゃなかったっけ?
って、聞くところによると基地問題をややこしくしたのは
日本側だってことがあるそうですが、その辺私たちは知らない人のほうが
多いのではないでしょうか、その辺 マスコミがもっと突っ込まないといけない
所のハズなんですがね。何もしませんね日本のマスコミ。
今となってはなんともならないのでしょうが・・・
料金の話に戻しますが、
岩盤規制の改革のもとにと声高に言ってますが、その実、誰のための改革なのか?
今のところ、政府に近い人たちのための改革にしかなってないような・・・
なんだかな~って感じです。

先日のテレビで、タイキョの瞬間ってやってましたが、
これが問題になってるとか。
何故かと言うと、入国管理局側の目線だけで番組構成されているため
なぜその人たちが不法滞在になっているのか、と言う視点が抜けている
と言うことで各方面から批判されてると言うのです。
まあ、当然と言えば当然ですね。
次の日に、不法滞在者側からの視線の番組を作って
問題提起するとかあればまだしも、そんな番組作ったら
入国管理局の取材なんかさせてくれないのかもしれませんが。

技能実習生の話なんかも、今問題になってるので
そんな番組作ってもよかったんじゃないかと思いますがね。

この所の株の値下がりの話
経済学者の金子勝先生なんかの話だと
大きな世界的株安のプロローグ的なことになるかも?と
警鐘を鳴らしてます、前から言ってはったんですけどね。金子先生

アメリカは少しずつ利上げしてるので、株が下がったら利下げする
余地があるが、日本は利下げしたままなのでもしもの時に
なにもやりようが無い・・・
そのツケは国民に付けることになってしまいますよね。
リーマンショックの時の様に・・・
失われた20年が30年、40年、50年となってしまうかも、
国民に知らせる側の政府の数字の出し方に誤魔化しが
酷い、最近とみに酷いと言われてます。


最近、WHOで医療用大麻が解禁されたとか。
日本ではだめですが、なんでも習慣性ではお酒より
害が少ないと発表されてます。
痛み止めとして、モルヒネ系が使えない人に有用だとか。
日本ではもっと議論が必要ですね。

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。