SSブログ

今週 7/9~14のニュースから

スポンサーリンク





今週のニュースから気になることを少し、
やっぱり「自民亭」ですかね。
今回の幹事や中心人物の多くが、今回の西日本水害の被災地出身の
政治家だと言うことがなにかやるせなさを感じさせます。

話は変わって、
サラマンダーって言う全地形対応特殊車両が1台日本にあること知ってますか?
消防庁が導入して、いまも西日本のどこかで活躍してると思います。
これから予想される大規模災害では、より必要となると思われますが、
何せ1台では・・・
値段は1億円+αと言うことのようです、
1機100億と言われるオスプレー、10数機購入すると言われてるので
何台か止めてサラマンダー購入したら、と思います・・・

日本は自然災害大国なのでその辺のノウハウがあると思います。
それを生かして特殊車両を開発すると言う手もあると思います。
日本でこの手の車両が開発できないのは、マーケットがないと言うのと
色んな規制があるためと思われますが、その辺の規制を緩めれば
開発と海外マーケットへの参入もできるのではと思います。
結構いい車両作ると思うんですがね~どうでしょう?

国土強靭化の一環として、本気で考えても良いのではと思います。

ハザードマップは作るけど、その対策は進まないと言うのでは
片手落ちですよね、治水の整備、建物の耐震化待ったなしだと思うので
こっちにも予算をつけてほしいところです。

まだまだ水害の被害対策は続くので、インフラだけでなく
人に対しても対策が必要になります、手厚い援助があるといいですね。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。