SSブログ

今週のニュースから 2018/7/7 [ニュース]

スポンサーリンク





今週もやっぱりワールドカップサッカーでしょうね。
日本は残念ながらベスト16と言うことで終わりましたが、
ブラジルが負けたり、今年のワールドカップは面白くなりそうです。
日本とベルギーとの試合、日本は負けたのですが、2点を先行したと言うことで
日本の自力はそこそこあったと思うんですね。
ただ、逆転された3点目を取ったベルギーの動きは、日本とは自力が違うのだよ!
と、言われてるみたいで、圧倒的でしたね。
日本もこれから、あのような点の取り方ができるようにならねば
ベスト8、それ以上は難しいのではないかと思いました。

話は変わって、
オーム真理教事件の関係者、7名の死刑が執行されたと言うニュースがありました。
刑の内容としては、もっと早く執行されるべきと言う話もありますが、
この事件の全容はいまだ解明されたと言えないところもあって、また、
教祖の麻原の精神状態が良くないと言うことで執行が伸びていたと
記憶してましたが、ここへ来て一気に7名もとは・・・

聞くところによると、来年は死刑執行ができないとか、
天皇陛下が退位され、新天皇が即位される年に当たるため
と言う理由もささやかれてるそうですが、ホントですかね?
ならば、再来年でもいいでしょー。
ここまで伸ばしてきたのだから、もっと伸びても構わないような気もしますが・・・

それよりも、気になるのが政治ショーとしてこの死刑執行を行ったのでは?
と思うのです。
去年から今年にかけて政権、与党は疑惑で渦巻いてます。
国民の目を少しでもそらすために行った?
ここ最近では文科省の上級官僚の不正問題が出てきました。これも
なんだか降って湧いたようなタイミングではないですか?
まあ確かに官僚世界のモラルハザードは疑いようはないですが、
市民にはどうすることもできないのが歯がゆいですね。

どこかの国の代表が言っていた、
『美しい国』
の実態はこんなもんなんですね(--

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。