SSブログ

往年のマルティにカラー 復活 [スポーツ]



モータースポーツの最高峰 F-1GPに参戦するウイリアムズチームの
新デザインお披露目されました。

古いモータースポーツファンには懐かしい
マルティニカラー!

F-1GPにマルティーニカラーって久しぶりじゃないでしょうか?
最近F-1見てなかったから知らないだけ?

私のように40代後半のものには、マルティニといえば、
グループCカーのポルシェ やF-1GPだとブラバムBT42、44あたりでしょうか
プラモデルやラジコン作ったものです(^^

F-1にあのカラーが帰ってくるんですね!

ウイリアムズはオフテストではいい感じのようですし、
シーズン前半は活躍しそうですね。

各チーム開発が進む後半は、わかりませんけど(^^;

地上波放送しないのかな~、可夢偉も走ることですしねー
可夢偉といえばケータハム ずいぶん厳しいようですね。
マシーン開発が思うように行かないのは弱小チームのつらいところです。
シーズン前半に活躍できないと後半はより厳しい状況になりそうで
その辺が心配ですね。

3月16日の開幕戦 オーストラリア での吉報をまちましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦 史上初 金メダル フィギアスケート男子 [スポーツ]

羽入君やりました!
今回のオリンピック 日本勢初の金メダル!

冒頭の4回転は転倒しちゃったけど、
後はうまくまとめてきました。

2位のパトリック・チャンも転倒して点差を縮めることができず
演技をノーミスでまとめられたら逆転の可能性は十分にあっただけに
これがオリンピックというもんなんですね。

3位のデニス・テンという選手
あまり聞き馴染みのない選手です。
カザフスタンの選手なんですね。韓国系のかただとか。

この選手もこれから出てきそうな選手ですね。

高橋大輔選手は6位と振るわなかったですが
怪我もありましたし、最後の五輪になるといってましたが
もっといい状況で演技して欲しかったというのが本音でしょうか
でも、終わった後の顔を見たら吹っ切れてるように
見えましたけど。

私が注目したのは、町田君です。

ショートプログラムで11位と出遅れた町田君。
とわ言えメダル圏内の3位との差は4点弱!

うまくまとめれば十分にメダルを狙える位置にいます。

演技は前半のジャンプでミスった以外はうまくまとめて5位入賞
高橋大輔選手を上回った!

これは町田君にとって大きな財産になった大会ではないでしょうか
これから羽生・町田のストーリーが始まるのでしょう!

今回のフリーは最初のジャンプをミスする選手が続出!
やっぱりこれがオリンピックの重圧というものなのか・・・

日本人はプレッシャーに弱いなんていわれてますが、どこの国の選手も
同じなんですよね実際のところ。

今日は朝からフリーの模様が繰り返し放送されてます。
前半なかなかメダルまでが遠かった日本選手団ですから、
待ちに待った金メダルですから私たちもしっかり味わいましょう!(^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フェラーリ F-1マシン F14T 公開 感想 [スポーツ]

F-1GPの名門 フェラーリからも今期のマシン【F14T】が発表されました。

このマシンもノーズは1本タイプ?何ですけど、他のチームと違って
幅広タイプのノーズを採用してます、さらにサスペンションのプッシュロッドのバルジから
急激にカーブを描き下に下がります。

空理気的にどうなんだろうと思いましたが、風洞実験で導き出した形状なんでしょうから
さほど問題ないんでしょうね。

エンジンは自社製V6ターボを積みますが、フェラーリはスポーツカーメーカーでもあります。
このエンジンをモチーフにしたスポーツカーが出ることあるんでしょうかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F-1 ロータスE22 発表 フロントノーズ [スポーツ]

マクラーレンの今期F-1GPを戦うマシン【MP4-29】が公開され、
他のチームのマシンも公開されてました。

今回は【ロータスE22】
エンジンはルノーのV6 1.6Lターボエンジンを積むマシンです。
このマシンのノーズも変わってます(^^;

ウイリアムズやマクラーレンはノーズは細く1っ本なんですが、
ロータスは、2本のノーズを持つデザインになってます。

昔ブラバムに似たようなノーズがあったような・・・あっ違ったウィリアムズだ

いかにノーズ下に空気を大量に流し込むかと言うのが
ダウンフォース全体の決め手らしいので色々なノーズのデザインがこのときもありました。
残念ながら、このノーズは1シーズンで消えました。

ロータスも同じようにならないといいけど・・・

フロント以外はオーソドックスな感じに見えるんですけど、
昔のように名門復活して欲しいなー、まあ、実際ブランド名だけが残ってて
昔の流れをくむ血は流れてないようだけど。

私の世代では、ロータスと言えば【78】【79】など
グランドエフェクトを使ったマシンが有名でしたね!

プラモデルでマシンの底面の翼断面形状に高揚したものです!(^^;

それと黒地に金色のジャンプレイヤースペシャルのカラーリングでしょ!
このカラーリングを操るドライバーとしてかの
ナイジェル・マンセルやアイルトン・セナを思い出しますね。

さらにキャメルイエローのカラーは、日本人初のレギュラードライバー
【中嶋悟】が乗ったマシンでもあります。

ロータス今年はどうでしょ?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マクラーレン F-1 MP4-29公開 感想 [スポーツ]

今年のF-1GPで使用されるマシンの発表される季節がやってきました!

まずはマクラーレン!

アリクイノーズとか言われてるようです。
写真はここで見れます。

車体規定が変わってノーズが地面から185mm以上高くてはダメらしいので
規格を満たすための処置のようですが、アリクイと言うより私はゾウムシかなと思いました。

ウイリアムズのマシンのイメージも公開されましたが、こちらもマクラーレンの様な
アリクイノーズです。
今年のデザイントレンドになるんでしょうね。

地上波での放送がないのであまり見る機会が無かったんですが、
今のF-1のフロントウイングって複雑なデザインなんですねー。

空気の流れを計算したデザインでしょうけど、20年位前の1枚板を路面ギリギリに
配置してグランドエフェクトを存分に使ってたころのデザインとの違いが
すごいなー、私はあのころのデザインが好きだったけどなー。

思うに、まっすぐ走るだけならこんな複雑なデザインはいらないと思うんです。
コーナリングスピードを維持するため、曲がってるときの空気の流れを計算しての
デザインだと思います。
まっすぐ走る時はできるだけ抵抗にならないように、曲がる時はダウンフォースを
できるだけ発生させると言う相反する機能を狙ってのことなんでしょうね。

各チームが気にしてるのはマシンより、ピレリタイヤ問題なのかもしれなー(^^;
去年は酷かったみたいだし、今年はターボエンジンとなってパワーの特性が変わると思うので
それにタイヤをあわせるのが最初のうち大変かも。
ここで失敗するとブランドイメージをかなり損ないかねないけどね。

今年は、可夢偉も復活するし、エンジンも変わるし、車体も変わるしで
近年になく色々変わる!
とても楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。