SSブログ

東京モーターショー開催中です [くるま]

スポンサーリンク





今、東京モーターショーが開催されてます。
その中でちょっと気になったことを書いてみます。(そんな大げさじゃないです)

私は現場に行けないので、Webでチェックすることが多いのですが、
そんな中、モータージャーナリストの河口まなぶさんがやってるチャンネル
『LOVECARS!TV!』をよく見ます。

今日のお昼のゲストは、小沢コージさん、TBSラジオで
週間自動車批評をやっている時は、言いたい放題と言うか、軽い感じで
やっていて、河口まなぶさんのチャンネルではどうなんだろう?と
楽しみにしてたら、意外とまじめな話や裏話が聞けました。

2040年に向けた電動化の話では、中国のインフラ環境と日本では
違いすぎるので、日本では電動化はあまり進まないと言う話や
今どのメーカーの車にもついている、自動停止などの安全技術が
着くようになったのは、外圧が影響してると言うことでした。

メーカーとしてはとうに実用化できている技術も、お役所の壁が厚く
外車の輸入に合わせて許可が下りることが多く、その辺が日本メーカーが
出遅れる要因にもなっているとのこと。

言われてみればそうだよねーと言うことが多々あり
小沢さんの語り口調と合わせて楽しく話が聞けました。

河口まなぶさんとは古くから一緒に番組をやっていたりして
そのころの話も面白かったです、フェラーリ出禁になった話など・・・

河口まなぶさんが小沢さんのラジオに出てほしいなとも思いますね。

https://youtu.be/dNsXytnZIQk

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。