SSブログ

ナノセルロース 未来の素材 炭素繊維に代わる素材になるか [サイエンス]

スポンサーリンク





ナノセルロースなる素材についての記事がありました。

企業協力体が共同で開発を進めるそうだ。

新世代のエンジン開発も国内企業が協力して開発すると言うニュースがありました。

ほんとに協力するのか分かりませんが・・・

鉄と比べて重さは5分の1なのに約5倍の強度を持つ次世代の繊維「ナノセルロース」の
実用化に向けて、国内の製紙会社や自動車会社、化学メーカーなど約100社が結集することになった。

自動車部品や建材、人工血管まで幅広い分野での活用を目指す。
木材などから作るため、環境にも優しいとされるエコ素材だけに、
政府も成長戦略の一環として支援していく。

ナノセルロースは、間伐材や稲わらなど、これまであまり使い道がなかったものを
有効活用する点に特徴がある。

航空機の胴体などに使われ、燃費の向上につながっている「炭素繊維」と同じように、
強くて軽い素材でありながら、石油などから作る炭素繊維よりも、
森林が多い日本にとっては有望な素材といえる。

記事によると、
炭素繊維に代わることが出来る素材のようです。
ダイハツの新型コペンは外装の着せ替えが出来るようになるそうです。
その素材に、このナノセルロースが使われるようになるかもしれませんね。

資料
http://vm.rish.kyoto-u.ac.jp/W/LABM/wp-content/uploads/2013/02/d1aae6582cde72b6a423db01071722eb.pdf

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。