SSブログ

ダイオウグソクムシ 死亡 原因は? [サイエンス]

スポンサーリンク





前から話題になってた?
知る人ぞ知る、深海生物のダイオウグソクムシ 鳥羽水族館の
ダイオウグソクムシが死亡しました。

なぜ知る人ぞ知るかと申しますと、

6年以上餌を食べてないんです。
絶食状態で5年生存してたということで、ニュースにもなってたんですね!

その節足動物が、2月14日死亡したとニュースになってました。

鳥羽水族館では、名前はついておらず、NO,1と呼ばれてたようです。

なぜ絶食を始めたかは分らないそうです。
まあ、この手の生物の研究はそんなに進んでないでしょうから
分らないことだらけでしょうけど・・・

ネットで見てみると、
あれ!結局どの固体が死んだんだ?

死んだのは、No,17と言う記事や
No,8という記事もある・・・?? No,9という記事もある・・・???

やっぱり、No,1のようです、
絶食時間、5年43日の間食べなかった様だ

同じところにすんでる仲間が死んだ時
解剖したそうだが、消化管の中にはだいぶ前に食べた食べかすが
残ってたとか、すごい生命力だと思いました。

これは、深海では食料が豊富にないので、食べられる時に食べて
ゆっくり消化しながらゆっくり吸収するようにできてるのではないか、
一度食べた食料はできるだけ長く体内に留める様にできてるのかもしれません。

体力の消耗も大事なことですね。

動き自体は体力を使わないように生活するようにもできてるでしょう、
それが何年も食べなくても生きていける基礎なのかも。

もしかしたら、ほんとに病気に掛かってて、食べれなかったのかもしれない(^^;

その辺は分りませんね、解剖することになるとおもいますが、
結果から導き出される答えも想像でしかないのでほんとのことが
わかるまでは、何年も掛かるでしょうね

では、このダイオウグソクムシのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク


タグ:グソクムシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。