SSブログ

深海生物ダイオウグソクムシ絶食6年目に突入 鳥羽水族館 [サイエンス]

スポンサーリンク





前に絶食してる深海生物の話を見たことがあります。

このことだったんですね。

記事では、
<鳥羽水族館>深海生物ダイオウグソクムシ絶食6年目に突入

ブリの頭(左)に近づくNO.1。だが、しばらくすると遠ざかり、餌には見向きもしなくなった

三重県鳥羽市の鳥羽水族館で2日、絶食中の深海生物「ダイオウグソクムシ」への餌やりがあったが、
今回も食事を拒んだ。餌を最後に食べてから丸5年。飼育担当者は「大変心配だ」と話している。

絶食6年目に突入したのは、2007年9月に入館した「No.1」(体長29センチ)。

飼育員の森滝丈也さん(44)がこの日、マグロの血合いやブリの頭など5種類の餌を用意。

8匹が飼育されている水槽に入れると、うち1匹がマグロなどを食べたが、
No.1はほとんど身動きしないまま。

餌やりは1時間余で終わり、絶食が続くことになった。

 No.1の入館時の体重は1040グラム。

09年1月2日に50グラムのアジを食べて以降は、月に1回与えられる餌に見向きもしなくなった。

ただ、何も食べていないのに昨年10月の体重は1165グラムに増え、
昨年末の測定では1022グラムに。「ますます謎が深まった」と森滝さん。

この様子はインターネットの大手動画サイトでも生中継され、
今回は20万回以上のアクセスがあった。

記事ではこんな感じなんですが
この生物はこんなやつです。

 ◇ダイオウグソクムシ

世界最大のダンゴムシの仲間(等脚類)で、メキシコ湾などの深海に生息。

約4000種いるとされ、クジラなどの死骸を食べ「深海の掃除屋」と呼ばれる。

詳しい生態は不明。


食べてないのに体重増えてるってことは、直接食べなくても・・・語弊があるか
海水に含まれてるバクテリアなどを吸収できるんじゃないかなんて想像します。

直接食べ物を食べる口とバクテリアなどを吸収する口は違うんじゃないかな
などと思います。

または、体内にバクテリアなど飼っていて、栄養分を体内で作り出すことが
できるのかもしれない。

生態が分ってないだけに、想像力が働きますね。

5年も食べないのに体重が増えるって・・・彼?彼女?の気持ちは分らん(^^;

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。