SSブログ

ホンダジェット FAA米国連邦航空局から型式検査承認TIA取得 型式証明取得のための認定飛行試験開始 [ニュース]

スポンサーリンク





やっとここまできたんですね。

ホンダの航空機事業子会社であるホンダ・エアクラフト(HACI)は、
米国東部標準時間の12月20日に米国連邦航空局(FAA)から
型式検査承認(TIA)を取得したと発表した。

TIA取得は、FAAによって規定された設計要件を「ホンダジェット」が達成しており、
今後、認定試験用のホンダジェットにFAAパイロットが搭乗し、
型式証明(TC)の取得に向けた最終的な認定飛行試験を行うことが承認されたことを意味する。

ホンダジェットに搭載するGE・ホンダ・エアロ・エンジンズ社製ターボファンエンジン「HF120」も
型式認定を取得しており。

今回のTIA取得によってホンダジェットのFAA型式証明の取得時期は、2015年1~3月となる予定。

FAA型式証明取得後は、ホンダジェットのデリバリーを開始する予定。

ホンダジェットの開発責任者であるHACIの藤野道格社長は「TIAの取得は、
ホンダジェットにとって極めて重要なマイルストーンで、型式証明の最終スケジュールを確定させるため、FAAと密接に連携をとってきた」と述べた。

一方、12月20日にHACIの本社敷地内に設けられたカスタマーサービスセンターが、
FAAの連邦航空規則(FAR)Part145に定める航空機整備工場の認証も受けた。
今年10月に完成したカスタマーサービスセンターは、ホンダジェットに関するサービスプログラムの
販売と管理、24時間対応のテクニカルサポート、テクニカルトレーニング、修理、重整備など
を行うための施設。

ホンダジェットとは、
特許技術である主翼上面エンジン配置や自然層流翼、複合材製胴体の製造方法などの様々な
最先端技術を取り込み、同クラス最高の速度、室内容積、燃費性能を実現した小型ビジネスジェット機


型式証明
の取得って大変なんでなんですかね。
YS-11もそれがなかなか取れないで、時期を逃したということを聞いたことがありますし・・・

このホンダジェットもあまり長くかかると、YS-11二の舞になるかもしれない
ここが心配です。良い飛行機と思われるので頑張って早く型式証明取得して欲しいですね!

ホンダだけじゃなく、三菱のMRJも早くしないとチャンスを逃してしまいますね。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。