SSブログ

宇宙葬 20万円以下で遺灰を打ち上げ開始 [ニュース]

スポンサーリンク





今日のトピックスにこんなのがありました。

『「宇宙葬」はいかが-20万円以下で遺灰を打ち上げ開始』

このニュース、
10月1日(ブルームバーグ):「故人は星になりました」。
元NASAの技術者が始めた会社が、遺灰を人工衛星に乗せるサービスを
1990ドル(19万6000円)で日本で開始する。

「記念宇宙葬」というサービスで、遺灰の一部をカプセルへ納め、宇宙へ打ち上げる。

カプセルは人工衛星に乗って地球の周回軌道に乗り、数カ月にわたり90分に一周の速さで地球を回る。

家族や友人は、スマートフォンやタブレット向けの無料アプリで衛星の位置を確認できるという。

元NASAの技術者トマ・シヴェ氏がサンフランシスコに今年設立したエリジウムスペースが1日、
米国に続き日本でも受付を始めた。

従来型の墓地への埋葬以外の選択肢が広がる中での動きだ。

生命保険文化センターによると、東京での墓地の貸し付け料と墓石代を合わせた費用は274万円。

海洋自然葬を提供する「風」社によると、海への散骨は4万2000円から。

エリジウムスペースの発表資料によると、ウェブサイトで申し込むとカプセルが郵送で届き、
遺灰を納めて返送する。

最初の打ち上げは来年の夏を予定しているという。

遺灰を乗せた人工衛星は数か月間にわたり地球を周回した後、大気圏に突入し、燃え尽きる。

宇宙ごみを残さず、「環境にも優しいサービス」という。

同社によると、エリジウムとはギリシャ神話に登場する英雄のための死後の楽園の意味。

と言うものです。

20万円でいけるんですね!
安いと思います。

去年私の母の 家族葬 17万円でしたから・・・

このサービス、産業廃棄物にも使えませんかね?
例えば、福島の原発の廃棄物とか、

前にもブログに書きましたが、福島に限らず日本中の原発の使用済み
核燃料の処理に使えないかと思ってしまいます。

ここまできた以上、日本のどこにも廃棄物を受け入れるところなどないのですから、
いくら補助金を付けても住民の生命の危険性はなくならないのですから・・・

この宇宙葬は、大気圏に突入させて燃え尽きさせるものです、
原発の廃棄物の場合、この方法だと放射性物質が大気中に浮遊してしまう可能性が
あるかもしれませんね。

ならば、衛星軌道上から太陽への突入軌道に乗せることはできないのでしょうか?

この宇宙葬の打ち上げる遺骨の重さは軽いからこの値段でいけるのだとしても
いま、打ち上げのコストはどんどん下がってるようなので、近い将来
宇宙空間への廃棄物投棄が普通になる時代が来るのかも・・・?!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。