残る381系はやくものみ [鉄道]
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旧国鉄特急381系、近畿でラストラン ファンがお別れ
381系は旧国鉄時代の1973年に中央線・篠ノ井線でデビューした。「振り子」の原理を利用し、山あいや海岸沿いの急カーブでも車両を傾けることによって速度を落とさず走れるのが特徴。紀勢線・阪和線では78年から運行。福知山線・山陰線で2012年から走った車両は、クリーム色の車体に赤いラインの「国鉄色」で親しまれた。国内で381系が走行するのは今後、山陽と山陰を結ぶ伯備線の特急「やくも」だけになる。
こんなニュースが
田舎が島根なのでやくもはよく利用しますが
いまそこで使われている車両の381系が今後最後になるということですかー
なんだか寂しいですねー
振り子電車はどんどん無くなっていくんですね。
乗ってると独特の揺れがダメな人にはダメなんでしょうけど(^^;
振り子電車はこれからメンテナンスなんかも大変になるとか
振り子の肝である車両部分のベアリングが入手困難だとかで
生産もされないというのを何かで見聞きしたことがあります、
なので新車両は徹底した低重心設計でコーナースピードを稼ぐ
設計思想になってるとか。
伯備線のやくもも、今関西を走ってるサンダーバードを将来使うとか
聞いたことがあります。
381系、近い将来消えていく運命なんでしょうねー。
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2015-10-31 19:27
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