SSブログ

残る381系はやくものみ [鉄道]

スポンサーリンク





旧国鉄特急381系、近畿でラストラン ファンがお別れ
381系は旧国鉄時代の1973年に中央線・篠ノ井線でデビューした。「振り子」の原理を利用し、山あいや海岸沿いの急カーブでも車両を傾けることによって速度を落とさず走れるのが特徴。紀勢線・阪和線では78年から運行。福知山線・山陰線で2012年から走った車両は、クリーム色の車体に赤いラインの「国鉄色」で親しまれた。国内で381系が走行するのは今後、山陽と山陰を結ぶ伯備線の特急「やくも」だけになる。

こんなニュースが

田舎が島根なのでやくもはよく利用しますが
いまそこで使われている車両の381系が今後最後になるということですかー
なんだか寂しいですねー

振り子電車はどんどん無くなっていくんですね。
乗ってると独特の揺れがダメな人にはダメなんでしょうけど(^^;

振り子電車はこれからメンテナンスなんかも大変になるとか
振り子の肝である車両部分のベアリングが入手困難だとかで
生産もされないというのを何かで見聞きしたことがあります、
なので新車両は徹底した低重心設計でコーナースピードを稼ぐ
設計思想になってるとか。

伯備線のやくもも、今関西を走ってるサンダーバードを将来使うとか
聞いたことがあります。
381系、近い将来消えていく運命なんでしょうねー。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。