SSブログ

普天間基地移設問題 解決案はあるのか? [政治]

スポンサーリンク





混沌を極める普天間問題、沖縄と政府の対決姿勢が
はっきりとしてきて危険な状態であるように見えます。

解決案として軍事アナリストの小川和久さんが
面白い案を話されてますので聞いてみてください。

https://youtu.be/7IEugo-xoyQ
https://youtu.be/KOgB3B_MSMg

辺野古に移設しなくても基地は置ける所があるんですね。
沖縄の状況を知らない人には(私も含め)アメリカと協議して
辺野古しかないということで決まったと思ってましたが
そうでもなさそうです。
沖縄の土建屋さんに利益誘導させようとする政府の
動きの一環とも思える案だったのかとも思いますし・・・
今の政府の態度は沖縄の人に誠意をもってとはとても言えない
態度に見えますね。

小川さんの話では、
アメリカは、軍事的な力は維持できて、沖縄市民の
反発がすくなければいいという趣旨のことを言われてました。
そのためには地位協定を破棄するのがベストかもしれないが
今すぐにはできないので、新しい協定を結ぶことで地位協定の
不平等部分を少しでも対等にもって行くことは出来ると言われてます。

沖縄としては、
沖縄の負担を日本全体で引き受けるような制度を作る
ということで、沖縄の消費税をなくす。
医療費や教育費もなくすということを提案されてました。

沖縄の人はこの提案を政府が出して来たらどう思うのでしょうか
結構いい提案だと思うのですが。

安倍さんが決めればすぐ出来そうなことばかりです。
今の政府は、国会に諮ることなく、外国と法案の成立を約束したり
簡単に数千億の国費を外国に供与したりしますから
小川さんの言うことも簡単にできそうなんですが

国民が求めてることはなかなかやってくれない
政府ですからね~。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。