SSブログ

マツダ 次期ロードスターのデザインが海外で話題に [くるま]

スポンサーリンク






マツダのライト・ウェイト・スポーツカー"ロードスター"次期モデルが
海外で話題になっている。

自動車ウェブサイトの『WORLD CAR FANS』は、
コンピュータで作成したイメージイラストを掲載した。

今回つくられたイラストは予想に過ぎないが、
最近のマツダ車の特徴を取り入れており、
なかなか現実味のある仕上がりとなっている。

マツダは4月のニューヨークショーで次期ロードスターのシャシーを公開し、
現在新型を開発中であることを公式に発表した。

それによると車体の小型化や軽量シャシーの採用により、
現行モデル比で100kgの軽量化を実現するという。

次期型は今年後半から来年初め頃に公開されるとみられている


こんな記事がありました。
写真はこんな感じ
20130511133857eab.jpg

mx-5-spyder.jpg


確かに、最近のマツダ車のトレンドを取り入れた
デザインですね!

今までのロードスターのデザインは、曲線が強く、
古いロードスターっぽいデザイン、
よく言えば、ネオクラシック?(この言い方が古い?)

とでも言ったところでしょうか(^^

噂によると、小型ディーゼルエンジンをつむモデルが存在するとか・・・

このロードスター、前輪軸線上にエンジンがあり、
スバルのBRZなんかよりも前後の重量配分は理想的な構成なんですよね。

昔、このロードスターにフラット4積んだらどうだろう?
なんて、妄想したもんです。

その場合、このサスペンション形式だと、エンジンの横幅が
広いのでハンドル切れない(T_T
やっぱり、後ろに積むしかないかって思いますよね。

メルセデスSLSのように、超ロングノーズにするんだったら
前輪軸より後ろにエンジン置けそうなんですけどね。

ミッションを前に置くか、後ろに置くかというのも
悩みどころです。

前輪を駆動する必要がないので、サスの形式は自由度が
大きくなりますよね。

ロードスターは前輪ダブルウィッシュボーンサスなんですよね

スポーツカーのサスには定番です!
理想のタイヤの動きを追求すると、ウィッシュボーンの部分は
長めにしたいところなんでしょうけど、横幅は限界がありますから
しかもロードスターはちょうどいい大きさ、軽さが特徴なので
そんなに横幅は広げられない・・・

ボクサーを積むとなるとより厳しい・・・

となると余計、後ろに積みたくなりますよ(^^

色々考えた挙句、
ポルシェのケイマンが理想だなと言う結論になりましたけど(^^;

けど、実際にはそんなもの買えないので、
足りないものはいっぱいあるけど、それは承知で乗るのが
ロードスターのりなのだ!と自分を納得させるのであります(^^;

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。