SSブログ

リアルスコープ スーパーの裏側全部見せます 2時間スペシャル [バラエティー]

スポンサーリンク






なんだかんだありますが、最後は人の力かなと思う放送でした。

イトーヨーカドウの鯛 
お手軽価格の鯛の秘密

一昔前では、養殖の鯛なんて
と言われたもんですが、最近の養殖はとても進んでいるようです。

味も鮮度も上出来です。

その秘密は、
あの近畿大学が絡んでいました。

近畿大学養殖研究所は、あのマグロの養殖で有名ですね!
あのマグロを使った専門店は養殖マグロで行列のできる
店ができるんです。

鯛の養殖の研究もやっていて
卵の孵化から養殖をしていて、イトーヨウカドウの養殖生け簀には
その近畿大学の稚魚を購入して育ててるそうです。

その生け簀には大きく育った鯛がウヨウヨ!
5000~10000尾の鯛がいる生け簀がいくつももってるとのこと
そこから出された鯛はすぐに生け絞めされ、
次の日には全国の店舗に並ぶことになります。

TVにでてた全員が食してましたが、おいしいとのこと
この時間に見ると食べたくなりますね。


次は、
SEIYUのお肉

ステーキ肉など切り分ける機械がすごかった!
部位によって同じ厚さに切り取ると
同じ重さにならないんですが、機械が瞬時に計算して
微妙に厚みを調整して同じ重さにカットしてる!

大量にお肉を買い付けることと
提携先のウォルマートは、全米のお肉の10%を
買ってるそうで、そこまで大量に買うことで値段を安くしてる。
能率アップした機械を使うことでも価格を安くしてる。


ここで、
今回来てる社員さんのはなし

敵情視察をするそうだが、やっぱりすぐ分かるそうな
なぜかと言うと、見るところが違うのと、
【殺気がある】とか(^^;


成城石井
関西ではなじみ無いけど

お惣菜に力を入れてるらしい。
手作り感たっぷりの惣菜のラインナップ
そのまま皿に移し変えるだけでOK!

ここは結構 手作りしてる
ベーコンもブロック肉にスパイスを摺りこむ
とこから手作業。
この店舗では2人でやってる。大変そうでした。

白菜キムチも美味しそう
キムチ独特の作業は機械では白菜の旨みが
出てしまうので、手作業で丁寧にやってる。
白菜洗うだけでも3回、3トンを2人でやってました。
大変そう重労働ですね、でもこれが美味しさに変わるんですね!

洗った白菜にキムチの漬け味噌(ヤンニョム)を丁寧に
手作業で塗りこんでいく。
美味しいと評判のキムチは、だからこそ美味しいのですね。


イオン

ここはカット野菜が充実
パック野菜も各料理に合わせ用意してあります。
人数も考慮したパックになってるので捨てることが無くなる。

イオンのコンセプトは要らないものは付けないことでコストダウンする。
普段付いていて使わないこともあるものは、最初からつけない。

例として、納豆の調味料やティッシュの箱とか・・・
徹底してる。
爪楊枝の0.5mmカットしてることでコストカットできるそうです。

ペットのための食料の充実もものすごい!

モールと言うことで、イオンでありながら劇場があり
吉本なんかもはいっていて、ただのショッピングモールではないね。

郊外の大きなショッピングモールの進化型というべきなのかも。


次は、ダイエー
ここはご飯ものが充実!
売れ筋は、巻き寿司!!

1日1万本を製造する巻き寿司マシンがすごい!
【マッキーツイン】と言うマシンが巻き寿司を作り出す様子が
詳しく解説されてた。
日本の機械技術のすごさが改めて分かった感じ。(^^;


パートさんの技術もものすごいですね!
パートさんとは言えここまでくると職人さんです!
こう言うパートさんが支えてるんでしょうね、今のスーパーは。

スーパーと言えば、【スーパーの女】伊丹十三 監督の女シリーズの
映画ですが、あの映画の中でもパートさんの活躍が描かれてました。

映画の中で、パートさんが自分の店で買い物したいと思う
品物、サービスを売る店にしようと変わっていく
姿がみてて微笑ましかった思いがあります。

TVで見た、働いてるパートさんたちはそう思ってるんだろうなと思いました。

農薬混入事件とか変な事件もありますが、人しだいなんですねー。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。