SSブログ

粒子状物質 PM2.5 直噴エンジン 従来エンジンの10倍以上 今後の心配 [ニュース]

スポンサーリンク





低燃費エンジンのトレンドである直噴エンジン
燃料を直接シリンダー内に高圧で噴霧することで、無駄なガソリンを
減らし、燃焼も均一にコントロールする技術なんですが、ちょっと心配な記事が

国立環境研究所は、直噴ガソリン自動車から高濃度の粒子状物質(PM2.5)が排出されることを
確認したと発表した。

同研究所が、欧州自動車メーカーと日系自動車メーカーの直噴ガソリン乗用車各1台づつの
排出ガスを調査した結果、粒子重量は少ないものの、粒子個数の排出量は
従来のガソリン車(ポート噴射ガソリン車)の10倍以上だった。

また、粒子の化学組成を調べたところ、重量の大半はスス(元素状炭素)であることが判明した。

直噴ガソリン車は、燃費が良いため、ここ数年間で急速に普及しつつあるものの、
微粒子の排出状況についての情報が不足していた。

日本では自動車から排出される粒子個数についての規制は無いが、
欧州では直噴ガソリン車に対する粒子個数の排出規制が2014年に開始される予定。

同研究所では、今回明らかになった調査結果をもとに、最近の直噴ガソリン車について
詳細な排出実態調査や環境影響評価、追加的な排気対策の必要性など、
環境影響の未然防止の観点から、様々な研究や対策が早急に求められると指摘している。

この動きは日本でも近々規制が入ることは確実です。
自動車の価格に返ってくることは間違いないでしょうね(--;

最近のエンジンはトルクフルで良いエンジンが増えたと思ったら
こんな問題が潜んでいたんですねー。

ヨーロッパで規制が始まるってことは、あっちでは気づいていたのかもしれませんね。
日本は窒素酸化物の規制がというか、その規制のほうが厳しかったからなー
この手の規制は遅れたんですね。

今後日本の業界の動きに注目です。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。