SSブログ

超軽量、省燃費、新発想の内燃機関「円弧動エンジン」の設計図面を公開 [ニュース]

スポンサーリンク





新しいエンジンに関する記事がありました。

様々なシステム開発を行う日本ソフトウエアアプローチは、現在の自動車エンジンに代わり、
まったく異なる発想の構造による「円弧動エンジン」の技術資料および設計図面を
ホームページで公開した。

「円弧動エンジン」は、現行の自動車エンジンである「レシプロエンジン」と軽量コンパクトながら
高出力を発生する「ロータリーエンジン」の利点を融合した、
まったく新しい発想から誕生した構造を有する内燃機関。

ドーナツ状のシリンダー内に、ドーナツ状の中心を起点に円弧を描いて往復運動するピストンを収め、
4つの燃焼室を設けるという、レシプロ式とロータリー式の双方の利点を活かしたユニークな
構造となっている。重量は、従来エンジンの10%以下。燃費は、3分の1以下を実現する。

「円弧動エンジン」の構造に関しては、すでに2003年7月14日発行の特許広報に、
往復動ピストン内燃機関、コンプレッサー、ポンプ等に利用可能な
往復動ピストン機構に関する技術として、「特許 第3426113号」にて掲載され、
特許の取得を完了している。

そして今回、基本設計を完了し、実用化に向けた開発に着手するため、
「円弧動エンジン」の技術資料および設計図面をホームページで公開した。

試作機の製作から実用化に向けた量産型エンジンの開発・生産にかかわる
提携先企業を求めている。

http://www.jsain.co.jp/


このサイトに行って動画見ました。

面白い動きをするエンジン? ですね。

思うに

コンプレッサーかポンプにはいいと思う、けど

内燃機関として使うには・・・、可変排気量のピストンは色々開発されてますが
未だ実用化されてません。

燃料を燃やすには燃焼室の形状は大事だと思いますが
その辺はあまり考えられてないような気がします。

ロータリーエンジンもその性質上、燃焼室形状が難しく、燃費を向上させるのに
苦労してましたね。

このエンジンも苦労すると思われます。
このエンジンの仕様から、高回転を狙ってるエンジンのようです、が
今の自動車用動力エンジンは、高回転で馬力を稼ぐより、燃焼効率を上げ
トルク自体を増やす方向にシフトしてます。

このエンジン面白いですが、実用化はなかなか難しいのではないかと考えます。

でも、意外と化けるかもしれませんので、今後のニュースに注目です。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。