SSブログ

表層型メタン分布確認 何で今頃 何やってるんだか? [サイエンス]

スポンサーリンク





きょうの記事にこんなのがありました。

経済産業省は29日、新潟県と石川県の二つの沖合を調査した結果、
次世代エネルギーの一種である「表層型メタンハイドレート」の幅広い分布を確認したと発表した。

商用化が可能な埋蔵量があるかを見極めるため、2014年度にこれら海域をさらに詳しく調べる。

表層型メタンは地中のガスが海底の表面に噴き出して結晶化したもの。

日本海側に存在し、大量に生産できれば、日本が輸入に頼っている天然ガスを国産に
置き換えることができると期待されている。


この記事 なぜか良い記事なのに嬉しく思えない・・・

今頃何言ってんだか、って感じです。

こんなこと関西の方で関西テレビで夕方のニュースを見てる方なら
皆さん知ってると思いますが、青山繁治さんが何年も前から
メタンハイドレートは日本海側を探せといってきてるのをしってますね!

やっと霞ヶ関も本腰を入れ始めたのか、霞ヶ関も世代交代が進んで
日本がエネルギー輸出国になるのを容認する人間が増えたのか
分りませんが、早くメタンを取り出す技術を確立して日本海側に
集積基地を作って欲しいと思います。

新しい雇用を作ることに注力して欲しいと思う。

原子力で雇用を作るより安全だと思うし・・・

早くどうにか進めて欲しい。
 

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。