SSブログ

さんま 嘉門達夫 30周年にノーギャラ出演 [芸能]

スポンサーリンク






歌手、嘉門達夫(54)が21日、大阪・万博記念公園で

デビュー30周年ライブイベント「真夏のカモン!EXPO!歌と笑いと食のワンダーランド」を行い、

親交のあるタレントの明石家さんま(58)がお祝いに駆けつけた。

さんまは、7000人の観客を前に
「ノーギャラで呼びやがって。俺を呼ぶのにほんまはどれぐらいかかると思ってんねん」と手荒く祝福した。


 さんまと嘉門は1970年代、笑福亭一門に入門し、ともに落語家として活動していた。

1974年、二代目笑福亭松之助に弟子入りしたさんまは、「嘉門は、破門になって苦労したなぁ。

俺は(松之助師匠から)テレビ向きやいうことで、
名前を笑福亭から(師匠の本名から)明石家にした」と互いに落語家から転身した経緯を
懐かしそうに明かした。

 嘉門に「着物でネタやってましたよね?」と現在とのギャップをふられると、
「落語家やから着物は当たり前や」と照れくさそうに話していた。

 また、ブレークのきっかけとなったMBS(毎日放送)の人気番組「ヤングおー!おー!」に
さんまを出演させるよう推薦してくれたのが桂文枝(当時は三枝)だったことや、
同番組でほかの出演者の失敗も、毎回、さんまが三枝から名指しで怒られていたことなどを明かした。

 この日、さんまはファンキー・モンキー・ベイビーズのジャケット写真にノーギャラ出演した際に、
ファンモンが作ってくれたというTシャツ姿で登場。

「2、3曲歌いましょうか」という提案は、嘉門に却下されたものの、
笑福亭鶴瓶がさんまの笑福亭時代の落語の録音テープを持っており、
「何かいらんこと言うたら、あれ出すぞ」と脅されていることなど、爆笑エピソードを次々披露。
会場を沸かせていた。

このふたり 親交あったんですね。知らんかった。
嘉門さんが落語家として入門してたなんて、しゃべりはうまいのは
その辺もあるんですね。

つるべさんが持ってると言う
笑福亭時代の落語のテープ、聞いてみたい!

さんまさんは年に何回か落語家として
舞台に上がってるらしいし、

つるべ、さんま、嘉門の三人で落語の公演を開くと言うのは
人気でそうです。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。