SSブログ

和風総本家 外国で見つけた made in japan SP 感想 [バラエティー]

スポンサーリンク





和風総本家のこのシリーズ人気あるの分ります。

見てて気持ちいいもんね、嬉しいもんね!

今回は、

天体望遠鏡 高橋製作所

ほとんど手作りなんですね。
鋳物の砂型とか、高校の時の実習思い出したわ!
部品の動き一つ一つを確認しながらの作業は大変だと思うけど
エンドユーザーにとっては、その部品の動き一つが所有感を高めるんですから
手は抜いて欲しくないところですよね!
でも、そんな職人技を買い支えるだけのマーケットがあると言うのも
いいことですね!

やすり ツボサン

たかがヤスリと言ってはいけない!
良い物になると、切れ味や力の掛かり具合が絶妙で
思い道りの作業ができるんですよね。
それでいて目詰まりしにくい!
しかし、目立ての職人のおばさんは凄かった。

ニッパー KEIBA

これもいたるところに職人技が見え隠れしてる!
私も仕事でニッパー使いますが、KEIBAにニッパー変えてみようかな
と思う番組でした。
海外、しかも欧州のメーカーとの取引に3年の歳月がかかった
と言うエピソードがありましたが、向こうのメーカーは他に要求水準を
満たせそうなメーカーが無かったので粘り強くKEIBAさんと
取引したんでしょうね、そのメーカーさんの目利きも良かったってことですかね!

このシリーズ続けて欲しい

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。