SSブログ

サーファー クジラに襲われる [事件・事故]

スポンサーリンク







オーストラリア・シドニーのボンダイ・ビーチ沖で7日、
サーフィンを楽しんでいた男性がクジラの尾びれに一撃される事故があった。

男性はその場で失神してしまったが、仲間のサーファーらに助けられ、無事だった。

砂浜で意識を回復した医師のビシャン・ラジャパクセさん(38)は
豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドに、気を失う前の最後の記憶は、
近寄ってきたクジラに「やあ、調子はどうだい?」などと話しかけたことだと語った。

「とてつもなく大きな黒い影が近づいてきた。クジラの動きは、
まるでスローモーションみたいだった。

きれいなクジラで、白い体にフジツボがついているのが見えた。
ゆっくり海面に近づいたり潜ったり、向きを変えたりして、鳴き声も立てていた。
素晴らしかった」(ラジャパクセさん)

ニューサウスウェールズ州救急当局によると、
ボンダイ・ビーチ沖では7日朝、数頭のクジラが目撃されていた。

「助けてくれる人たちが周りにいて、彼(ラジャパクセさん)は運が良かった。
クジラに襲われたのが彼1人だけだったことも幸いだった」と救急当局は話している。

 目撃者の1人はオーストラリア放送協会に対し、
クジラは「体長12メートルほどで、バス1台分くらいの大きさがあった。
サーファーたちと戯れていた」と語った。

サーファーらも楽しんでいる様子だったが、クジラが尾びれを振った際、
何人かのサーファーが「間違ったところ」にいて、次の瞬間、
サーフボードが宙に飛ばされるのが見えたという。

「クジラの尾びれの筋肉はあらゆる動物の中でも最強で、
ザトウクジラなら威力は80トンにもなる。クジラの尾に接近することは厳禁だ」と、

ボンダイ・ビーチのライフセーバー、アンソニー・キャロルさんは
モーニング・ヘラルド紙に述べている。

キャロルさんによるとラジャパクセさんはクジラの尾の一撃で
海面3メートル上まで飛ばされた可能性があり、サーフボードは大きく損傷していたという。

海上で失神したラジャパクセさんには溺れる危険もあった。
ラジャパクセさんは軽度の頭痛を訴えているものの、けがはなく、
駆け付けた救急隊員やビーチにいた人々は驚いている。

ラジャパクセさんに応急処置を施した救急隊員は、
豪ABCに「12年も救急医療に携わっているが、これほど興味深い出来事は初めてだ」と語った。

AFP通信のニュースなんですが
これ怖いですよね。

日本ではなかなか無いことですよね、
こんなことあったら、大きなニュースになってますもんね!

でも、サーファーの中にはこんな状況(クジラと戯れる)にあこがれる人も
いるかもしれないですね。

でも尾っぽには近づかないことですな。

クジラの中には、人間をくわえて海中に引きずり込む
事もあるみたいで、注意が必要と言うのを聞いたことがあります。

彼ら的には遊んでるつもりなんですが、人間にとっては
生死にかかわることですから・・・

近づいて戯れることにはあこがれますが、現実は・・・
あまり近づきすぎないことが肝心ですかね(^^;

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。