SSブログ

エジプト軍 クーデター 日本への影響は? [事件・事故]

スポンサーリンク





エジプト もめてたのはニュースで見てましたが
いよいよ始まったみたいです・・・

速報です。

エジプト軍最高評議会のシーシ議長が国営テレビで演説。
1)ムルシは大統領権限を失い、代行は最高憲法裁長官
2)憲法の効力停止
3)暫定統治評議会の設置
4)憲法の改正
5)大統領選の実施 
を表明。

ムルシ大統領の安否は不明、軍による権力奪取に、反政権デモ隊は大歓声で歓迎



エジプト軍最高評議会のシーシ議長(国防相)は3日夜(日本時間4日未明)、

現憲法を停止し、最高憲法裁判所長官が暫定大統領として国事を行うと国営テレビを通じて発表した。

昨年6月の大統領選でエジプト初の民選大統領として当選したムルシ氏の
処遇については明らかにしていないが、軍が実質的なクーデターに踏み切り、排除した形だ。

シーシ議長は、暫定大統領の下に「実務者内閣」を設けるとしたうえで、
すべての政治・社会勢力を集めた憲法改正委員会をつくって憲法を改正し、
早期に大統領選を実施するとしている。

シーシ議長は「軍はムルシ氏に対し、すべての政治勢力との対話を求めてきたが、
拒否されたためにこうした措置を取った」と説明した。

一方、ムルシ氏の出身母体のイスラム政治組織・ムスリム同胞団は
「明らかなクーデターであり、選挙に基づく人々の意思を損なうものだ」と
抗議する声明を発表した。

今後、ムルシ氏支持者の抗議活動が広がることが懸念される。

軍や警察は親ムルシ派が続けているデモの会場周辺に展開している。

と、ニュースが出始めてる!

そもそも軍が政治勢力を求めること自体、日本ではありえないことで
理解しにくい状況ですが、クーデターと言うのはそういうもんですからねー(--;

日本へのエネルギーの供給は安定化できるのか?
経済的な影響が心配されます。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。