SSブログ

杉良太郎 養子縁組 新たに15人のパパに [ニュース]

スポンサーリンク





杉良太郎さん、地道に支援やってるんですね。


日本とベトナム両国の特別大使を務めている俳優・杉良太郎(68)が、
日本・ベトナム外交関係樹立40周年の記念イベントを現地で開催した。

このようなイベントを開催できるところがすごいよなー

ハノイのオペラハウスでは盲目のピアニスト・辻井伸行さん(24)がリサイタルを行い、観客を魅了した。
また、杉は24年にわたるベトナム支援の原点となった孤児院を訪問、新たに15人の子供と養子縁組し、
76人の養父になったことを明かした。

スタンディングオベーションの中、満面の笑みを浮かべる辻井さんの体を包み込むようにして、
杉は熱演をねぎらった。
ベトナムのホワン・チュワン・アイン文化スポーツ観光相は目を潤ませ、
辻井さんの両肩をがっちりと抱いた。
流麗なピアノの調べが、日越両国の友好関係に新たな1ページを開いた。

数多くの海外公演を成功させてきた辻井さんだが、ベトナム訪問は今回が初。
「日本とベトナムの友好が何百年と続くように」と、ドビュッシーの「月の光」、
ショパンの「英雄ポロネーズ」など11曲を演奏した。

約600人の聴衆の熱気に「びっくりするくらい熱心で熱烈な反応を頂いてとてもうれしかったです」。
約1年半かけて今回のイベントを構想してきた杉は
「辻井さんは日本の宝。彼のピアノを聞いてたくさんの方が勇気づけられると思う」と、観客に呼び掛けた。

24年間、同国で草の根の支援を行ってきた杉は、61人の孤児を養子に迎えて支援してきた
バックラ孤児院を訪問。
1989年に最初の養子となった女性のガーさん(36)のあいさつに目を潤ませた。
さらに、15人を養子にすることを明かし、
「ただお金を振り込むだけじゃない。喉頭がんの子もいるし、病気の面倒も見なきゃいけない。僕
が死ぬまでお父さんであり続けたい」と決意を新たにしていた。

「あまりに戦争を強いられすぎた国」として同国への支援を志し、
文化だけでなく、政治、経済の面でも両国の友好に尽力してきた杉。

下手な政治家より大事にされてるんじゃないですかね(^^;

移動の際にはパトカーが先導するなど、日本を代表する人物としてVIP待遇を受けている。
前日には妻で歌手の伍代夏子(51)らによる伝統芸能と日本の食文化を紹介する「ジャパンデー」や、
宇宙飛行士の野口聡一さんの講演も開催。

「ベトナムは日本を『大親友国』と思っているが、日本は態度があいまい。
八方美人をやめて、もっとあらゆる分野で突っ込んだ話し合いをやるべき」と、
さらなる関係強化を訴えていた。

ベトナムと中国で領海問題でもめてるから、その辺のことを差して言ってるんですかね?

ベトナム 基本情報
◆ベトナム社会主義共和国 首都・ハノイ。
共産党の独裁政権で国家主席はチュオン・タン・サン。
仏植民地時代の1945年、ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国を建国、
独立後の54年には北緯17度線を境に南北に分断される。

62年に米国が軍事介入してベトナム戦争が勃発、75年に終結後に現国名に改名する。
95年にASEAN加入、07年に国連の非常任理事国に就任した。
日本は73年に国交を樹立、現在はベトナムにとって最大の経済援助国となっている。
人口約8800万人、公用語はベトナム語、主な宗教は仏教。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。