SSブログ

渋谷 交差点 粋なおまわりさん が話題に

スポンサーリンク





興奮の渋谷でおまわりさんの呼びかけ「皆さんは12番目の選手」

サッカーの日本代表がW杯出場を決めた直後、興奮した群衆が渋谷に押し寄せました。
そんな中で、事故やトラブルの防止に活躍したのがある若手の機動隊員です。
彼は拡声器で、若者たちの心をつかむあるメッセージを発し続けていました。

 「サポーターの皆さんは12番目の選手です。12番目の選手のみなさん、 ルールとマナーを守ってフェアプレーで今日の喜びを分かち合いましょう。 皆さんのご協力をお願いします」
4日、数百人態勢で行われた異例の厳重警備の裏側には、
警視庁の機動隊員による周到な準備がありました。

今までが今までですから、警察も慣れたもんでしょう。


大一番の直前、首都東京の治安を守るため、
大勢の人が集まる現場の警備を担う警視庁第九機動隊本部には、
数百人の隊員が集まっていました。

渋谷のスクランブル交差点では、これまでも幾度となく興奮したサポーターが騒ぎを起こしてきました。
事態を重く見た警視庁は今回、センター街を含む周囲2キロの立ち入りを制限し、
スクランブル交差点を斜めに横断できないよう規制する方針をとったのです。

午後9時過ぎ、試合終了直前に日本が同点に追いつくと・・・。
渋谷のスクランブル交差点を規制するため、警視庁の警察官がバリケードを並べはじめました。

そして、試合終了。サポーターが一斉にスクランブル交差点へと向かいました。
青信号とともに横断歩道を行き来しハイタッチを繰り返すサポーター。
機動隊員は、横断歩道から交差点にはみ出しそうになったサポーターを鎖状に
手をつなぎ押し戻します。しかし、規制区域の外では・・・。


無法地帯となった交差点の真ん中でタクシーが立ち往生。
興奮したサポーターに囲まれ、中にはボンネットの上に飛び乗る男性の姿も見えます。
さらに、警察官ともみ合うなどして交番に連れていかれるサポーターの姿も。

やっぱりこんなことがあったんですね。

大阪では、道頓堀に飛び込む人いましたし。


一方で、渋谷駅前の規制されているスクランブル交差点では・・・。

「こんないい日におまわりさんも怒りたくありません。皆さんは12番目の選手です。 日本代表はルールとマナーを守るフェアプレーのチームとして有名です。 12番目の選手である皆さんルールを守って、おまわりさんからのお願いです」
機動隊の指揮車の上からユーモアを交え呼びかける機動隊員。
交差点を走り出すサポーターに対しては・・・。

「皆さんがそのように交通ルールを無視していると、 おまわりさんからイエローカードが出るかもしれません。 目の前の怖い顔をしたおまわりさん。皆さんが憎くてこういうことをやっているわけではありません。 心の中では日本代表のW杯出場を喜んでいるのです。 どうか皆さん、おまわりさんの言うことを聞いてください」
粋な声かけのおまわりさんのお陰か、
スクランブル交差点の規制は大きな混乱もなく、午前0時頃に解除されました。
12番目の選手として、応援するサポーターのマナーも
今回は良かったんではないでしょうか。

面白いおまわりさんたちですねー、
良いじゃないですか、こんなおまわりさんがいても

これから、このおまわりさんたちの出動する機会が増えるほうがいいのかな?

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。