SSブログ

ワールドカップ 出場決定 本田がゴール サッカールーズvsヤタガラス [スポーツ]

スポンサーリンク







昨日のワールドカップアジア予選見ましたか?

土壇場で本田のPKでどうにか同点、ドローに持ち込み、
日本代表はワールドカップ ブラジル大会に一番乗りで出場を決めました!

日本国内では大きな盛り上がりとなっています。


ところで、そんな日本と戦った オーストラリア代表に関してですが、
彼らのニックネームをご存知でしょうか?

データ放送でクイズになってたとか・・・

ブラジル代表には「セレソン」、
イタリア代表には「アッズーリ」といったニックネームがあるそうなんですが、
実は、オーストラリアにもニックネームと呼ばれるものがあります。

彼らのニックネームは「サッカールーズ」

どういう意味かというと、「サッカー」と「カンガルー」を掛け合わせた造語なのです。

オーストラリアといえば、やはりカンガルーが有名ですので、それと
サッカーという言葉を付け加えたシンプルな名前が使われています。

因みに、サッカーの各国代表のニックネームは、
動物の名前がニックネームで使われていることが結構あります。

動物を採用したニックネームの国を以下に掲載して見ます。

イングランド:スリーライオンズ

韓国:アジアの虎

エクアドル:コンドルズ

カメルーン:不屈のライオン

セネガル:ライオンズ

ナイジェリア:スーパーイーグルス

ライオン系が多いですね。

そういえば日本代表のエンブレムには三本足のカラスがありますが、
「カラス」の愛称で呼ばれることはあまりないですね。
ほんとは、『ヤタガラス』と言います。
ヤタガラスは『古事記』や『日本書紀』に記述が見られる3本脚のカラスで、太陽の化身だそうです。
この辺は日本らしくて好きです。

尚、ラグビーの日本代表の場合は、エンブレムに桜の花が描かれているので
「チェリー・部ラッサムズ(桜)」というあだ名が付けられています。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。