SSブログ

しんかい12000 新型潜水艇 開発中 感想 [サイエンス]

スポンサーリンク





このニュース、概要は今日のラジオで聞いたんです。

記事では、
地球で最も深い海底まで潜れる次世代有人潜水船として、
海洋研究開発機構などが2023年ごろの就航を目指す
「しんかい12000」の概要が明らかになった。

世界最高の潜水調査能力に加え、深海底に数日滞在できる居住性が特徴だ。

しんかい12000は、文部科学省が今年5月、開発の優先度が高い国家基幹技術に位置づけた。

現行の有人潜水船しんかい6500の2倍近い深さ1万2000メートルまでの水圧に耐える構造を持ち、
マリアナ海溝にある1万911メートルの世界最深部まで余裕を持って調査できる。

同機構の基本デザイン案によると、全長は12~15メートル。

2本の腕(マニピュレーター)や高精度カメラを船外に持ち、
球形の耐圧カプセルを複数つないだ広い船室を観測用と、食事や就寝の居住用に使い分ける。

操縦士2人と研究者2人が搭乗、深海に2~3日間滞在できる。

という記事なんですが、 12000mまでもぐれるってことだけでもワクワクしますが、 2-3日滞在できるってことがびっくりです。 まあ、行って帰ってくるだけでも何時間もかかるので、潜水滞在時間が 長いのは研究材料を採取する時間がたっぷりとれるのも研究にはいいのではないでしょうか 技術的には、日本の造船技術、 ここには材料、加工、製造(メカ的な)すべての優秀さを示すものになると思う 進水式が今から楽しみですね。 また、しょこタン乗らしてもらえるんかな?

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。