SSブログ

フィリピン台風被害援助に海自 艦艇2隻出港 [ニュース]

スポンサーリンク







台風30号(アジア名:ハイエン、Haiyan)で壊滅的被害を受けたフィリピンの支援に向け、
海上自衛隊の艦艇2隻が18日、広島県の呉基地を出港した。

フィリピン到着は22日となる見込みだという。

防衛省によると2隻の艦艇には、隊員650人余りが乗船しているほか、
ヘリコプター6機が積み込まれた。自衛隊の海外派遣としては過去最大規模となる。

このほか、自衛隊はC-130輸送機7機、KC-767空中給油・輸送機2機、
U-4多用途支援機1機をフィリピンに派遣する。

隊員らは現地で、医療支援や援助物資輸送などの任務に従事する。

前週には自衛隊員約50人が第1陣として被災地入りしており、
最終的にフィリピンへ派遣される隊員数は1200人規模となる見通しだが、
残りの隊員の今後の派遣スケジュールは未定。

いよいよ本格的に支援が始まりました。

映像では、
津波と見間違うほどの高潮の映像がありましたが

すごいですね、あの破壊力

被害はかなりのものと言うことは分りますが、ほんとの所は
まだ分らないですよね、これから徐々に分ってくるんでしょうけど

想像もつかない規模になるんじゃないでしょうかね?


使用艦艇は、護衛艦 いせ と輸送艦 おおすみ の2隻です。

調べてみたら

「いせ」って、あのヘリコプター護衛艦なんですね。
震災の時にも活躍したあの艦ですね。

ヘリを2艦で6機を搭載してるそうです。

いせ だけで最大11機もつめるらしいのですが、今回はヘリだけ運ぶ
わけでもないので、残りのあいた所は支援物資満載なんでしょうけど

中は、医療もできるし、宿泊施設にもなるし(今回は隊員の宿泊施設にはなるんでしょうか)

色々使える護衛艦です。

方や、

「おおすみ」も全通甲板をもつ輸送艦なので、ヘリも戦車も運びます
今回は戦車は運びませんけど・・・

この「おおすみ」今年の日米合同演習で、オスプレーを甲板上に着艦させて
注目を浴びた艦です。

物資輸送力に長けた2隻ですから、活躍してくれると思います。

フィリピン レイテ島が甚大な被害になってるので
そちらにいくのでしょうか?

レイテなんてなんか郷愁をそそられる地名ですね。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。