SSブログ

アメリカの裕福層に人気の車メーカーは あそこ [ニュース]

スポンサーリンク





前に裕福層が高級車を選ぶと言うのは当然で
ステータスの表現として高級車に乗るというのはありですね!

そして数年前から、セカンドカーとして プリウスに乗るというのも
聞いたことあります。
セレブたちが乗ってたてこともあって、アメリカで人気が出てた
事もありましたが、
今日見た記事では、その状況も変わってきてると言います。

記事では、

子供の頃、お金持ちが保有する車といえばヤナセの黄色いステッカーが張ったBMWや
メルセデス・ベンツでした。

ざっくり30年がたった今、ニューヨークに住んでいますとラッパーの間で
「ビーマー」との愛称で親しまれるBMWはどちらかといえば大衆車に近い。
リースだと月々3万円近くで乗れる、という手ごろ感が魅力なんでしょう。

では、アメリカ富裕層が選ぶ車はというと……。
郵便番号別でみた1~8月の販売動向が教えてくれます。

自動車情報サイト大手エドマンズ・ドットコム、フォーブス誌、
R・L・ポーク社の調査によりますと、全米住宅価格・中央値トップ25地区の1~8月新車販売台数で
最も人気が高かったブランドはBMW、アウディ、ベンツ、レクサスでもなく……セダン「モデルS」。

そう、現実世界のトニー・スタークとの誉れ高いイーロン・マスク率いるテスラの電気自動車(EV)で
ございます。

住宅価格の中央値レンジが430万~670万ドル(4億2140万円~6億5670万円)の25地区のうち、
テスラは実に8地区でトップに輝きました。

カリフォルニア州のポートラ・バレー、同州ロスアルトス・ヒルズ、同州アサートンなどでは、
1~8月期の新車販売台数のシェアは2桁を記録。
住宅価格・中央値で全米トップのアサートンでは、実に15.4%にも及んだんです。

カリフォルニア州と比較すると、ニューヨーク州でのシェアが低いことに気づかれましたか? 
NY州でのテスラの割合は良くて1%に乗せる程度で0.3%程度がザラなのに、
なぜこうも西高東低なのか。
NYが充電スタンドが決定的に不足しているだけじゃないんです。

EVであるテスラ購入者には7500ドル(73万5000円)の連邦税控除を与えられます。
これがカリフォルニア州だと、2500ドル(24万5000円)の州税控除とセットになるんです。
おまけに、テスラなら運転手1人でも渋滞回避をえらって設定されている相乗り車線で走行できる
メリットまでついてくるんですよ。
究極の車社会カリフォルニア州では魅力的な特典というワケ。

テスラがカリフォルニア州パロアルトに本社を構えているのも、
地元アメリカ人富裕層の愛着をそそるのかもしれません。

「モデル S」の価格は7万1000ドル(695万8000円)から。
日本でも予約開始済みで、2014年春に納車予定なんですね。
環境に配慮するリッチ層が公道でデビューさせると、
憧れの人気車種として急上昇するのか注目です。

テスラに次ぐブランドはというと。

定番のメルセデス・ベンツです。
米10月新車販売台数でも、半月に及ぶ政府機関の閉鎖にはお構いなし。
前年同月比25.4%増の3万69台と過去最高を達成し、
当然ながら米国高級車部門では王座を奪回してます。
2位のBMWは4.2%増の2万7574台ですから、伸び率の差は圧倒的。
1~8月の富裕者地区別では、特に中型セダンの「Eクラス」、
クロスオーバー型「GLクラス」が多くランクインしてました。

健闘した車種はクライスラーの「ジープ・ラングラー」、
BMW「3シリーズ」、フォードのピックアップ・トラック「Fシリーズ」でした。
ピックアップトラックやジープが入るところが、アメリカらしいですね。
日本車では、「レクサスRX」のみ順位に食い込んでました。

2011年に東日本大震災が発生するまで米国新車販売台数で11年間トップに君臨したレクサス、
巻き返しに期待したいです。

ステラですかー、
カリフォルニアは排ガス規制も厳しいからEVの可能性があるんでしょうが、
高いもんは高いですからね~、裕福層しか買えないですよ。

だから、人が乗ってないものが欲しい、と言うか、
あの人が乗ってるなら私も、って買うんでしょうね。

違うかな・・・

私の様な低所得者には想像つかない思考回路で
購入してるんでしょうね。(^^;

EVの雄 ステラ社!
日本も本格的にEV開発してると思うが、日本の裕福層も
ベンツ・BMW・アウディじゃ無く、次世代カーに乗るのがステータスに
なって欲しいと思いました。

日本の裕福層はなにか時代の流れを作るような購入行動しないのかね?
って思う。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。