SSブログ

出雲大社 大遷宮 クライマックス! 神様甦り

スポンサーリンク





10日夜 島根県 出雲大社では、「平成の大遷宮(だいせんぐう)」として
60年ぶりの大規模改修を終えた本殿に仮殿からご神体を戻す「本殿遷座祭(せんざさい)」が
営まれました。
国宝の本殿にご神体が戻るのは2008年4月以来で、氏子や遷宮に携わった関係者らは
約1万2000人になり、「神様の引っ越し」を見守った。

4月に帰ったとき行ったけど、テントやらなにやらいっぱいあって準備万端!って
感じでしたね。

記事では、
 午後7時、神事の参加者全員がおはらいを受けて始まった。ちょうちんがともされ、
千家宮司と天皇陛下の勅使が仮殿で祝詞とご祭文(さいもん)をそれぞれあげた。

 神職ら約120人が行列を作り、白いカーテン状の絹垣(きぬがき)に包まれた
ご神体を神輿(みこし)に載せて仮殿から運び出した。
本殿を取り巻く瑞垣(みずがき)を時計回りに1周した後、本殿に向かった。
「おー、おー、おー」という神職の掛け声「警蹕三声(けいひつさんせい)」が響き渡り、
ご神体の帰還を告げた。

あの環境で行われる行事は外から見てると、さど厳かな感じではなかったか
と思います。
伊勢神宮でも大きな神事があるらしいですね、出雲大社と同時に行われるのは
数百年ぶりとか?!
縁結びパワーも盛り上がってると思うので一度行かれてはどうでしょう。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。