SSブログ

普天間問題の根っこはどこに・・・ [ニュース]

スポンサーリンク





4月18日 安倍晋三首相と沖縄県の翁長雄志知事は17日、
首相官邸で会談し、国と県が対立する米軍普天間飛行場
の名護市辺野古への移設について協議した。

しかし約30分の会談で双方の主張は真っ向から対立し、
両者のこう着状態はさらに深まった。

会談の冒頭、首相は沖縄県民の負担軽減に向けて
「国としても一緒に歩みを進めていきたい」と述べた。
しかし、一方では現行の移転計画が
「(普天間返還の)唯一の解決策」であるとの従来通りの考えを示した。

これに対して翁長知事は、ここ3回の選挙全てで
「辺野古新基地反対という圧倒的な民意」が示されたと述べるとともに、
「沖縄は自ら基地を提供したことは一度もない」と指摘し、
基地が建設された土地は、第2次世界大戦後の米占領下で
接収されたものだと強調した。

翁長知事は報道陣に対し、沖縄県知事と沖縄県民は辺野古移設計画に
明確に反対していることをバラク・オバマ米大統領に
伝えてほしいと安倍首相に要請したと語った。

専門家の間では、安倍首相は訪米を前に沖縄県側と協議したという形を
整えたかっただけだろうとみられている。

誰が見てもそう見える、(--;

この記事、
首相と知事との会談がやっと実現したと言うことなんでしょうけど。
この問題、例の鳩山さんの発言が無かったらもう工事進んでる
と言うことと、そもそもアメリカは普天間基地の代替場所など
欲しいとは言ってない、日本側が勝手にくれると言って来た
と言う話もあるみたいで。
解説はこちらでも。http://youtu.be/mDvlFoqnRRQ

普天間の代替場所として他の基地の拡張で対応すると言う
案もあったみたいですけど、どうにもならない状況に日本自ら
嵌まり込んだように感じます・・・

アメリカ抜きでは成立しない戦後日本の立ち位置がもたらした
問題なのでしょうけど、日本に住むものとしては
どうにかならないのかねーと考えてしまいます。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。