SSブログ

MRJ いよいよここまで来ました!本日飛行試験初号機ロールアウト [ニュース]

スポンサーリンク





再三延期されてきた、三菱のリージョナルジェット。
今年に入って初号機の製作に入ったと言うニュースが
聞かれてずいぶん経ちますが、ついに

飛行試験初号機が10月18日ロールアウトしました。

午後から式典が行われました。

今まではCGを見て妄想を膨らませるだけだった
航空ファンもこの実機をみたら より
期待を膨らませることになるでしょう!

実物の写真を見ると
もちろんCGの通りと思いつつ、ノーズが意外と鋭いんだ
と感じました。

乗客100人以下の飛行機なので胴体が細く感じます、
翼も細く長く感じました、この辺は最近の空力トレンドなのでしょうね。

エンジンも単体での試験などの動画で見ると大きさがイメージ
出来なかったんですが、実際に翼についているのを見ると
意外とちっちゃい?
高効率エンジンだと利いてますがその実力はどんなもんでしょう?

エンジンも国産だといいのにと思いましたが、コストなんかを
考えると致し方ないのでしょうな~。


詳しい事は記事によると、

ロールアウトしたこの期待は、5機製造する飛行試験機の
初号機(登録番号JA21MJ)になります。

国産旅客機の開発は日本航空機製造のYS-11型機以来、
50年ぶりとなる。

開発費は1800億円。

これまでにMRJは、375機(確定191機、オプション160機、購入権24機)を受注。

ローンチカスタマーとなる全日本空輸(ANA/NH)から
25機(確定15機、オプション10機)、

米トランス・ステーツ・ホールディングスから
100機(確定50機、オプション50機)、

米スカイウェストから
200機(確定100機、オプション100機)、

ミャンマーのエア・マンダレイ(LMT/6T)から
10機(確定6機、購入権4機)、

米イースタン航空から
40機(確定20機、購入権20機)を受注しているとのこと。

こういっちゃなんですが、意外と受注受けてんだ!
と思いましたが、オプションの機数が多いのが
ちょっと引っかかるなー。

これってキャンセルも可能というやつなんですよね・・・

新規参入なので仕方ないと言えばそうなんですがね。


また、日本航空(JAL/JL、9201)と32機の確定発注について、
8月28日に基本合意しており、これを加えると407機となる。

三菱重工の大宮英明会長は、「最高レベルの経済性と快適性を兼ね備えた、
世界に誇れるメイド・イン・ジャパンの製品が、
ようやく夢から現実へと姿を変えようとしている。
自信を持ってMRJを世界に送り出せることを誇りに思う」と述べた。


ANAを傘下に持つANAホールディングスの伊東信一郎社長は、
「MRJの勇姿を見て感動した。初号機の受領が待ち遠しく、
世界で最初に運航できることは名誉なこと」と
待望のロールアウトに賛辞を送った。

三菱航空機の川井昭陽社長は、「実機ができたことで、
われわれはここまで出来たんだぞ、と販売先に示せるのは、
何もない時よりも格段に大きい」と、
ロールアウトしたことが今後の販売活動を後押しするとの考えを示した。`

MRJの初飛行は2015年4-6月期、型式証明の取得は2017年上期を予定。

ANAへの初号機引き渡しは、2017年4-6月期となる見通し。

飛行試験機の製造状況は、2号機が翼胴結合中で、3号機は胴体結合まで完了。

全機静強度試験機はすでに試験を開始している。

今後 飛行試験初号機と2号機では、アビオニクスや操縦系統、降着装置、
エンジンなどを試験するほか、地上振動試験や電磁干渉試験、
安全性確認試験、地上走行試験などを実施する。


ロールアウトといっても、まだ試験機の話。

量産初号機納入が待たれます。

来年には試験機の飛行する姿が見れるのだから
それを楽しみに待ちましょう。

期待以上の飛行性能を示してくれることを願います。

ロールアウト式典の模様は
http://www.ustream.tv/recorded/54126764
でご覧ください。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。