SSブログ

埼玉の公園で手投げ弾見つかる 小学生らの遊び道具に [事件・事故]

スポンサーリンク





こんなことってあるんですね?
埼玉県朝霞市の元国家公務員宿舎建設予定地跡に一昨年オープンした
市民広場「朝霞の森」(3ヘクタール)で、旧日本軍の手投げ弾とみられる
金属片が見つかり、同市は15日から当分の間、同公園を閉鎖する
ことになったそうな。

金属片を見つけたのは、同公園で遊んでいた小学4年生らのグループ。
13日に市民グループが同公園で開催した「冒険遊び場づくり」に参加した際、
円柱状の金属片(長さ8.5センチ、直径5センチ、重さ0.8キログラム)を拾い遊び道具に使っていた。
開催スタッフが預かり14日、市に届け出た。

市都市計画課は朝霞署、陸上自衛隊に金属片を照会。
「旧日本軍の手投げ弾と酷似している。信管はなく爆発の危険はない」との報告を受けたため、
同課は専門業者に調査を依頼し、安全が確認できるまで公園の閉鎖を決めた。
.
この公園にもともとあったのか、公園に砂を運んで来たりした時に
その砂に混じってたとか。

信管は無かったとのことなのでよかったですが、
もし・・・って思うと怖って思いますね。

旧日本軍の手投げ弾らしいのですが、
旧陸軍の主力は、97式と99式があります。
ここで詳しく解説されてます。

写真を見ると97式かなーって思います。

戦争が終わって半世紀以上経つのにこんなこと起こるんですねー
私の周りにも戦争の跡あるかも・・・

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。