SSブログ

スペイン 列車脱線事故 死者多数 [事件・事故]

スポンサーリンク







スペイン北西部ガリシア自治州サンティアゴ・デ・コンポステーラ市近郊で
24日午後8時42分(日本時間25日午前3時42分)ごろ、旅客列車が脱線する事故が起きた。

現地の司法当局者の25日未明の発表によると、これまでに77人の死亡が確認され、
負傷者は143人に上っている。

事故列車は首都マドリード発フェロル行きで、乗客218人、乗員4人が乗っていた。
4車両が脱線し、折り重なるように大破。

司法当局によると、現場で73人の遺体が収容され、この他に搬送先の病院で4人が死亡した。
まだ捜索されていない車両もあるため、死傷者は増える可能性がある。 

公共テレビTVEはスピードの出し過ぎが脱線の原因だった可能性があると報じたが、
スペイン国鉄の広報担当者は原因を断定するには時期尚早だと話している。

ある目撃者は現地のラジオ局に、カーブで複数の車両が数回転覆して、
車両同士が折り重なったと話した。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ市当局は、同地に埋葬された聖ヤコブの祝日である
25日に予定されていたコンサートと花火大会を中止すると発表した。

同市にある聖ヤコブの聖堂は、中世からキリスト教徒が巡礼してきた有名な
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の終着地。

事故現場の監視カメラの映像が公開されてましたが
すごいですね、そりゃ いっぱい死人が出るわ ってみんな思います。

日本の専門家の話だと
スピードの出しすぎが原因なのは明らかだとして
あと、車両の特殊性も問題視してましたね。

電化されてない所でも走れるように、発電用のディーゼル機関車が連結されてる
車両だとか・・・

車両全体の重心の位置もよくない車両のようです。

あと、鉄道会社の返金制度も原因に上がってました。
何かと言うと、遅延した時の料金の返金制度があるらしいのですが
これが、ニュースによると、日本の新幹線より厳しい(会社にとって)らしいです。

ありえないスピードでカーブに突っ込んだのは、その辺の事情もあるのでは?
と言うことも言われています。

日本のあの鉄道会社でもありましたよね。
あの時も遅延に対する、職員への異常な教育制度が問題になったのも
記憶に新しいことですね。

早く全員が車外に出られるといいですね。
亡くなられて方のご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。