SSブログ

ドバイ 超高層マンション ねじれ高層ビル 完成 [ニュース]

スポンサーリンク







超高層ビルに関する数々の「世界一」を誇るアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)に、
「世界一高いねじれ高層ビル」が完成し今週、落成式が行われた。
高さ310メートル、75階建ての「カヤンタワー(Cayan Tower)」は、
1階から最上階にかけて90度ねじれた構造になっている。

見た目がすごい、実際に建設したのはどこの国の建設会社なんでしょうね。
やばいところもあるらしいし、買えるかどうかは別として、
あまり住みたくない感じ・・・

運河を臨むドバイマリーナ(Dubai Marina)に総工費2億7200万ドル(約260億円)を
かけて建設されたカヤンタワーは超高層マンションで、開発業者によると住居の8割が売却済み。

8割ってすごいよねー。ドバイ・パワーまだまだ活況ですねー

2006年に着工したが、技術面での問題や世界金融危機の余波による景気低迷の影響で
完成が遅れていた。

デザインは、やはりドバイにある世界最高層ビル「ブルジュ・ハリファ」
(160階建て、高さ828メートル)を手掛けた米シカゴの
設計事務所スキッドモア・オーウィングス・アンド・メリルが担当した。

ドバイにはこの他、世界で最も高い超高層マンションとして
ギネス世界記録に認定された「プリンセスタワー、高さ413.4メートル」や、
世界最高層にあるホテル「JWマリオット・マーキス・ドバイ、高さ355メートル」などがある。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。